2026年夏のインターンシップ開催②
NEWS
2026年夏のインターンシップ・5日間コースを開催しました
これから就職活動を始める学生さんを対象に、今年も夏のインターンシップを開催しました。
インターンシップを通じて「ものづくりの魅力」を感じていただき、建築業界で働く先輩社員と交流することで、仕事のやりがいや醍醐味を知ってほしいという思いから、春休みと夏休みの期間に開催しております。今夏は①3日間コースと②5日間コースを開催、参加してくださった学生さんたちは毎日とても熱心に取り組んでいて、貴重な体験ができたと喜んで頂きました。
1日目/東京本社でオリエンテーションと建築現場見学
東京本社でオリエンテーションを行ない、若手スタッフから設計業務と現場監督・大工の仕事について説明しました。
午後は明日見学する住宅についてのレクチャーの後、現在建築中の現場に行ってベテランの現場監督から現場の状況や工事の進め方について説明を受けました。
設計業務の説明
現場監督・大工の仕事の説明
みんなでランチ
住宅事例のレクチャー
建築中の現場見学(設計施工:参創ハウテック)
建築中の現場見学(設計施工:参創ハウテック)
2日目/YKKAP体感ショールームと住宅見学
午前中はYKKAP体感ショールームで⾼性能窓の基本性能や使い勝⼿、断熱効果を体感できる「窓の性能体感ゾーン」などを見学。その後、弊社設計施工の住宅に移動し、断熱講習や外皮計算演習を行ないました。
YKKAP体感ショールームを見学
YKKAP体感ショールームを見学
住宅見学と断熱講習会(設計施工:参創ハウテック)
外皮計算演習
3日目/軽井沢に移動、現場見学
東京駅に集合し、北陸新幹線で軽井沢に移動。オフィスで建築事例の説明を受けた後、建築中の現場と竣工後の住宅を3棟見学しました。
軽井沢オフィスで事業説明
軽井沢オフィスで事業説明
建築中の現場見学(設計施工:軽井沢建築社)
建築中の現場見学(設計施工:軽井沢建築社)
住宅見学①(設計施工:軽井沢建築社)
住宅見学②(設計:堀部安嗣建築設計事務所)
住宅見学②、ベテラン現場監督よりレクチャー
住宅見学②、ベテラン現場監督よりレクチャー
4日目/ワークショップ「断熱小屋づくり」第1日
実際に断熱気密住宅の技術を凝縮した1坪サイズの小屋を一から組み立てるワークショップを開催。
「創る」体験を通して、木組みの技術、断熱・気密施工の勘所、そして現場での工程管理の一端を学んでいただきました。今年は学生さん主導で進め、弊社スタッフは見守りながらアドバイスをする形式です。
若手現場監督から段取りの説明を受けています
若手大工から説明を受けています
柱を立ち上げます
野地板の出寸法に苦戦中・・
下野地施工中、難しい部分は若手大工スタッフがサポート
屋根施工、最終段階です
夜は懇親会を開催し、学生さんからの質問や相談に答えながら親交を深めました。
夜の懇親会
夜の懇親会
5日目/ワークショップ「断熱小屋づくり」第2日
本日最終日。午前中に断熱小屋を完成させ、午後は軽井沢大工塾の須藤塾長から木材について講義を受けました。
東京本社からベテラン監督が視察に到着
窓枠を取り付けています
通気胴縁を施工しています
須藤塾長より胴縁のレクチャー
断熱小屋、ついに完成!
みんな頑張りました
須藤塾長より木材の講義
須藤塾長より木材の講義
木材の選び方を教わりました
若手大工の経験談
断熱小屋の温度を測っています
若手大工から屋根の実寸模型を使って説明
全員で記念撮影!お疲れさまでした!
開催日: 2026年8月17日(月)から8月21日(金)
開催場所:東京本社および軽井沢建築社
3日間コース(8/5~8/7)のレポートもご覧ください。
また来年の春休みに開催予定です。楽しみにお待ちください。




















